Search

自律神経を整えて春を元気に!

 先日、NHK「おはよう関西」で、「自律神経を整えて春を元気に!」という特集がありました。


 自律神経は末梢神経で、血流や全ての臓器をコントロールするライフラインだ。自律神経を整えるには、生活習慣を整えることが第1で、特に朝が一番重要になる。

1 家を出る1時間半前に起きる。→心にゆとりを持って行動すると自律神経が乱れにくくなる。

2 朝起きたら、常温のコップ一杯の水を一気に飲む。→勢いよく水を飲むと、眠っていた胃と腸が刺激され動きが活発になり、自律神経が整う。

3 深呼吸:3秒かけて鼻で息を吸い、6秒かけて口でゆっくり息を吐く。10回行う。吸う時に手を曲げながら胸を開くと、より多くの息が吸い込め、効力がアップする。→特に吐く息が自律神経を安定させる。

4 腸内環境をよくするために、朝、味噌汁を飲む。(紹介していたのは、玉ねぎのすりおろしとリンゴ酢入りの味噌汁)


 最近、自律神経に気遣うことを忘れていたなあと思い、早速取り入れました。1,2,3は継続中です。4の朝の味噌汁は、ほぼ実行できず、です。できることをなるべく取り入れ、寒暖差が大きく、テレビをつけると悲痛なニュースを目にしてしまうこの今を、何とか乗り切ろうと思います。


                                  ~るる~




25 views0 comments