Search

ネット依存?になったのかしら



コロナ禍の中、様々なイベントが中止や延期になってしまい、お家で過ごすことが多くなった。自然にインターネットで時間を費やすことになって、気がついたらYOU TUBEをぼーっと見ている。一つ動画を見たら、同じ傾向の動画をお勧めされて、いくつも続けて見てしまう。特に気に入ったものはチャンネル登録するので、毎日のようにアップされる動画を楽しみにして見ている。

最初はおいしいお店の紹介動画。コロナが落ち着いたら、行ってみようと思う店も多くて、メモしておかなければと思って見ている。飲食店だけでなく、スーパーのお勧め商品などの動画もあり、これもメモをしておいて買い物に行ったときについ手に取って買ってしまう。動画ではお勧め商品を使ったレシピなどもあり、すぐに試せてとても便利である

それからはまったのが保護猫の動画。こちらも毎日マメに上げている団体の動画を見続けているが、猫を飼ったこともないのに、猫についてやたら詳しくなっている自分がおかしい。応援したくなって、団体が出すグッズをつい買ってしまう。

さらには、文具の紹介の動画にもはまってしまい、気がついたら買い物した文具が家にいっぱい届いている状態である。新しいものが出るとついほしくなって買ってしまう。うまくできていて、一日や二日でSOLD OUTしてしまうぐらいしか生産されてないので、早く買わなきゃと思わされる。また限定という言葉にもぐらっと来てしまう。そして当然本当に必要なものではないので届いても積んだままになっていて、箱をあけずにそのままのものさえある。ポチっとした段階で満足してしまっているのだ。困ったものである。

早く、思う存分外食したり、旅行したり、みんなでわいわいできる日が来ないかしらと心から思う。いろんなイベントに参加したり、または企画したり、楽しいことをいっぱいしたい。 その日が来ることを願っている。(tak)


23 views0 comments