Search

お掃除ロボットいいですよ!

緊急事態宣言は解除された。感染者はワクチン接種の拡大によって減少しているのはいいことだけど、このまま冬が終わるとは思えない。街の人出が多くなっていることが気になるし、10月になったのに昼は30度を超える暑さだし、何だか滅入った気分になる。

そんな中で、いいことをひとつ!以前娘が突然家に来て、「お母さん、髪の毛やほこりがすごいんだけど。見えてないの?」と言ったことがあって、それから何年かして、久しぶりの母の日に娘が掃除ロボットをくれた。「ありがとう」と言ったもののそのままになっていて、ようやく使い始めたら、これが結構いける!!!薄型なのでソファの下も通ってくれる。ドアを開けておけば,1階はどこもぐるぐる回って静かにコロコロお掃除してくれる。椅子をあげておけばなおさらいいが、それは疲れるので最初に断念。部屋の隅に置いておけば、ゴミが落ちているところはきれいにお掃除してくれる。ただコードが一番苦手らしくて、絡まっては赤い顔(赤のランプが点灯)して「ピーピー」言っているが、しばらくしたら黙る。充電器に戻ってないと、どこで絡まってるか探す必要はあるが、コードを整理しておけば、うちの場合はリビング、キッチン、洗面所とトイレまで ゆっくり時間をかけて回って、充電器に戻ってる。静かで、ほこりも立てないので、部屋にいてテレビを見ていて、ソファの下から足元に登場することもあるので、「どうぞどうぞ!」と足を上げる。文句ひとつ言わず働いてちゃんと元の位置に戻る賢いヤツだ。

このかわいこちゃんが動きやすいように、床にモノを出来るだけ置かなくなった。もっと早く使い始めたらよかったと、うれしい後悔をしている今日この頃だ。

(*ルンバではありません。ずっとお安いロボット君ですよ!)

                                  (MU~)



7 views0 comments