Search

「母娘かんけい グループ」開催中です!


2月の日曜講座「ふぇみトーク」のテーマは、「母娘かんけい」でした。その後、4・5・6月に、「母娘かんけい グループ」を開催しています。1回毎の申し込みで、定員は5名です。


 母へのしんどさを誰かに話し、「自分の母親を悪く言うなんて!」と責められ、「あなたのためを思って、お母さんはそうやって(そう言って)くれていると思うよ。」と母を庇う言い方をされ、かえって傷つき辛くなった経験のある方がたくさんいます。周りの「娘」と「母」は仲がよさそうに見えて、「私と母とのこの関係は特別なことだ。」「なんで私の母は、他の母親のように、娘である私のことをわかってくれないのだろう。」と、悩む方も多いです。グループに参加し語り合うことで、「私だけじゃないんだ。」「母への本当の気もちを話してもいいんだ。」と、みなさん安堵なさいます。このグループは、他では話しにくい母へのしんどさ・葛藤を、母への気もちを、じっくり、ゆっくり、語り合う場です。


 フェミニストカウンセリングにとって、「母娘かんけい」は永遠のテーマです。「自分らしく、わたしらしく」生きていくためのヒントを見つけるために、安全・安心なフェミカン堺の講座室で、一緒に語り合ってみませんか。みなさまのご参加をお待ちしています。



ファシリテーター:小田切・木村




5 views0 comments