Search

「母娘かんけいグループ」を開催します!

Updated: Dec 19, 2021

 2022年1月から3月までの3回、「母娘かんけいグループ」を開催します。3回連続の参加でも、単回の参加でも、OKです。

 先日、「こころの健康ダイヤルで今のしんどさや不安を話すと、『お母さんとのことで生きづらさを感じていますね。』と言われ、こちらの男女共同参画センターの女性のための相談を紹介されました。」という方にお会いしました。「母親との関係を考えるならフェミニストカウンセリングの視点をもった相談」と認知されてきたように思います。

 この「母娘かんけいグループ」では、毎回、参加者一人ひとりの母への葛藤が、たっぷり語られます。知り合いに話してもわかってもらえず、かえって傷ついた母へのしんどさも、こんなことを感じるのは自分だけだと思っていた母への息苦しさも、ありのままに話し、静かに聴く場所です。自分だけではなかったのだと確認できる時間です。これからの母との関係を考え、自分らしく生きるためのヒントを探る機会です。安心・安全なフェミカン堺の講座室で、娘である「わたし」と母との関係をありのままに語り、一緒に考えてみませんか。みなさまのご参加をお待ちしています。


ファシリテーター 小田切・木村


22 views0 comments