5月27、28日と開かれた“日本フェミニストカウンセリング学会第21回全国大会in堺”も無事に終わり、季節は梅雨に入りました。先日の大雨は、全国で大きな被害をもたらしました。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
今回のお話は、先日の大雨で“日ごろ楽してばかりしていると、後でそのツケが回ってくる”ということを痛感したというちょっと情けないお話です。
先日の大雨で、私が利用している電車が運休。だけど「今まで災害があってもあまり影響を受けることがなかったし、今回も大丈夫。」と高を括っていました。
さて、仕事から帰ろうと乗り換え駅に着くと、川の水が危険水位に達したので運転をとりやめているというアナウンスが。とりあえず復旧したら座って帰ろうと、始発駅に戻る電車に飛び乗り、構内にある店でお菓子とジュースを買ってウキウキと突然できた“ひとり時間”を楽しんでいたのですが、一向に運転を再開する気配がない。心配になってきた頃、並行して走る別の線が一部復旧。なんとかなるかと思ったのですが、私が乗る線は復旧しない。
同じ駅を利用している子どもに連絡をすると、「安いカプセルホテルを探した。」との返事が。
さすが一日中携帯を触っているだけあるなぁ…と妙に感心しつつ、私も探してみようと携帯を取り出したのですが、うまく探すことが出来ない(泣)だんだん焦ってくるから余計に探せない。
そうか、いつも苦手だからと人にしてもらってばっかりだったから、そのツケが回ってきたのか…。
苦手だからと言って、逃げてばかりはダメですね。何でも自分でやって、経験しておかな
ければ。水や食料などの備えも大事ですが、とっさの時に考えて動ける経験も大事だと痛感しました。結局その日は、先に家に帰っていた夫に復旧した別の線の駅まで車で迎えに来てもらい、渋滞に巻き込まれながらもなんとか家にたどり着きました。普段なら15分で着くところを5時間もかかってしまいましたが…。
すぐに人にやってもらおうとしない。楽をするとあとでそのツケがまわってくるぞ!
を戒めに、日々精進していきます!
(tam)
留言