Search

「後悔先に立たず」

10年以上前のことですが、知人宅でごちそうになった薄切りレンコンを焼いただけの一品が美味しく、聞くとバジルとにんにくをオリーブオイルの瓶の中に刻んでいれておくだけで美味しいオイルができて、そのオイルで炒めたら塩コショウだけでいろんなものが美味しくなるよということを教わり、それ以来、私はそのオイルにはまっています。

初めはバジルの葉を売っているところを探し求めて作っていましたが、お店で売っているものはパックにちょろっと入っているだけで200円近くするので、毎日のようにオイルを使うとなると、とても不経済なことになります。そこで、オイルを作り始めて数年経った頃から自分でバジルの苗を買ってきて、プランターで育て始めることにしました。植物を育て慣れている人には当然のことと言われそうですが、土が大事。あとは日光を浴び、水加減さえ管理していれば、バジルの苗はすくすくと育ってくれるのでした。ネットで調べて摘心も覚え、次第にバジルは簡単に育つもの、という思い込みができてしまったのだと思います。  今年は、苗を4本買ってきたのですが、忙しいことを言い訳にして、新しい土に入れ替えずに古い土の入っているプランターに植えてしまったのでした。

結果、何日たっても苗が大きくなってくれず、挙げ句の果てに葉が虫にやられてボロボロに・・・。防虫剤をやっても変わらず、ネットで見てみるとどうやら古い土の中には植物の根によくない虫や細菌が繁殖していることがあるそうで、おそらく、古い土が原因なのではないかと思いました。本当にがっかりしました。

後悔先にたたず。慣れと勝手に育つものという私の思い込みで、今年の苗がかわいそうなことになりました。そして、今年は、初めの頃と同じようにバジルの葉を購入することになりそうです。バジルだけでなく植物が元気に育つの見ることで、バタバタと追われるような生活の中にもホッとできていたことに気づきました。最近の私はこころに余裕のない状況なんだな~と再確認したできごとでした。         by バジル




16 views0 comments